太陽の下で〜small stone

フライフィッシングと自転車とツーリングの日々
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 今更ですが・・・12月には・・・^^;; | main | 九重に行ってきました〜^^ >>

Canon AE-1 と・・・・

 デジカメ一眼のアップに沢山のコメントを頂き本当にありがとうございました。

色々な意見を参考に購入を検討しているところですが

今持っているフィルムの一眼レフも使いこなしたいと思い写真を撮っています。



先日行った宮崎でも・・・







正月の実家でも・・・



初詣でも・・・・











分らないなりに本を見ながら・・・・・・

また実家の兄に連絡して一眼レフのレンズを貸してもらおうと・・・

実は「Canon AE−1 PROGRAM 」を持っているのです^^。

同じキャノンなのでレンズも使えます・・・

借りたのは「標準レンズ」と言われるもので・・・・



こんな感じです。

で・・・・隣に見えるのが兄のカメラです。・・・・



これも貸してくれました^^。

一挙に一眼レフが二台^^;;

こりゃ〜ちょっと勉強してみようかな〜なんて・・・・

いままでコンデジで露出を調整して写真を撮ってましたが

その原理というか考え方は全く知りませんでした。

絞りとシャッター速度により決まるなんて・・・・

そしてそのイメ~ジは未だに良く分りませんが・・・・

でもきっと今シーズンを終える頃にはちょっとはマシな写真をアップできるのではないか?

と期待していますが・・・

デジカメ一眼も色々と検討しながら一時は「ヨドバシカメラ」通いが続きそうです。

カメラ | permalink | comments(16) | trackbacks(2)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

一眼の写真は綺麗ですよね。
美しい・・・・



でも解りました( ゚∀゚ )

自分には向いてません!!せっかちだから(笑)
並のお風呂屋 | 2009/01/15 12:37 AM
ん〜。
フィルムが扱える腕あるから羨ましいナァ。


キャノンは35仍代のレンズって共有できなかったんでしたっけ?
もし、使えるなら今のを流用する為に迷わずキャノンがいいかも!
自分は望遠レンズは35个任盪箸┐襪茲Δ砲靴討泙垢茵
ぽよよんごーごーごー | 2009/01/15 6:51 PM
こんばんはー
写真楽しみにしていましたー^^
標準レンズ、何だろう??気になります〜><
↑の方も書かれていますが、このレンズは今のデジカメに使えないとか…
共用できるなら迷わず、せっかくなのでキャノンを!って
おすすめするんですけどね><
でもキャノンもいいかもしれませんよ〜〜ふふふ。

お店に通い詰めて、これっって思うものが決まるといいですね★
悩んでいるのもまた楽しいですよね。
| 2009/01/15 11:19 PM
あっ
ごめんなさい!
↑名前入れ忘れてしまいました

私です。笑
noba | 2009/01/15 11:20 PM
いいですね〜一眼レフ・・・うらやましいσ(´ρ` )
確かキャノンは速度優先AEでは?

そういえばOlympas PEN−D持ってたぞ・・今度使ってみようかな〜(^_^)
びた | 2009/01/15 11:48 PM
並のお風呂屋さん、こんばんは^^

私もせっかちで本当は直ぐに見れるデジカメが欲しいのですが・・・まあフィルムも知れば知るほど面白さ・・・というか難しさが私をやる気にさせるのですね〜。
決心して押した一枚が玉砕・・・というのも結構面白いですよ。
一枚一枚・・・楽しみながら^^
small stone | 2009/01/16 12:51 AM
ぽよよんごーごーごーさん、こんばんは^^

フィルムは全く分りませんよ^^;;
AE−1は絞りとシャッター速度で露出を決めていくので加減が全く分りません。
でも手元に2台もあれば・・・ねえ^^;;
結構シャッター音が良いんですよ^^
「カシャン!!」って^^
デジカメはレンズ使えるのか分りませんが
使えるのならキャノンのほうが良いですね。
了解しました^^
釣りもソロソロ準備を始めないと・・・
忙しくなりますね〜〜
今年は川で釣り一緒にしたいですね^^
small stone | 2009/01/16 12:57 AM
noba、さん、こんばんは^^

写真^^;;どうでしょうか?
恥ずかしいのですが・・・
カメラやさんに現像にだし出来上がるまで・・・ワクワクしますね〜
その後「反省会」ですが^^;;
カメラのレンズは・・・
なんていうのでしょうか
レンズの周りに
「canon lens FD 50mm 1:1.4」と書いてあります^^;;
これは・・・一体^^;;
ところでフィルターは使っていますか?
使ったほうがいいのでしょうが結構高いし^^;;
あまり腕も無いのに・・ねえ・・・
フィルム代もいりますし・・・細く長く楽しみたいですからね^^。
small stone | 2009/01/16 1:07 AM
びた さん、こんばんは^^

そうですよ、せっかくあるのなら使ってみたほうがいいですよ・・・まあ私も人のことは言えませんが^^;;
フィルムも出来上がるまでワクワクして・・・出来上がって「がっくり^^;;」
デジ一だと直ぐに結果が分るんでしょうが・・・
今、本で勉強しています。
なかなかイメ〜ジしたものと実際の出来上がりに差があって・・・
ボチボチ撮っていきます。
^^
そろそろキャンプも開始しなければ・・・
釣りも始まりますし・・・^^;;
small stone | 2009/01/16 1:18 AM
こんばんはー
びたさんのPEN Dに反応してまた出てきてしまいました。笑
もったいなーい!ぜひ使ってくださーい!と
お伝えください。^^
(見てるかな)
使えないPEN EEDというのは持っているのですが
いつかは撮ってみたいカメラですPENシリーズ。

そうそう、フィルターは、レンズの「保護」として使っています。
カメラ屋の店員さんに、レンズのキャップだけでは
ちょっとあぶない?不安だからとつけておいた方がいいと
言われてそうしています。

細く長く、ほんとそうですよね。
時にはヘコみますけど。笑
noba | 2009/01/16 10:02 PM
nobaさん、ども、はじめまして”びた”です( `ー´)ノ

PENは、ハーフサイズのカメラですが、明るいレンズやマニュアルで色々設定ができたりと、なかなか楽しそうですよね。

・・・とそれほど使いこなせないと思うけど・・^^;

さて、どこにしまったかな〜(^_^;)探さなきゃ

ああ、これからもよろしくです〜(^^)
びた | 2009/01/17 11:41 PM
noba さん、こんばんは^^

さすがカメラに詳しいですね。
びた さんも・・きっと使われることでしょう^^
フィルムする方が増えると心強いですね^^

今日、九重から帰ってきました。
色々失敗・・・しましたね〜
現像するのが少し・・・怖いかも^^;;
small stone | 2009/01/18 11:18 PM
びた さん、こんばんは^^
今度そのカメラ見せてくださいね。
ハーフカメラって・・・枚数が倍撮れるカメラですか?
探して・・・・ありましたか??
small stone | 2009/01/18 11:20 PM
こんばんは。遊びに来てみました(^^ゞ

AE-1いいですよね。天体写真を撮影するのが目的でもともとFtb-Nを持っていたのですが、レンズを有効活用するためにAE-1も入手し使用していました。OM-1も持っていました。今は完全にデジタルに移行したため、数年前に全てドナドナしてしまいました・・・。今はもっぱらコンデジ派です。10Dの稼働率は限りなく低い(^^ゞ
自転車で携帯することを第一に考えてしまいます。

そういえば、デミを持っていますので、久々に使ってみようかな(^^ゞ

今後ともよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
A☆kira | 2009/01/21 12:03 AM
A☆Kira さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そうですね、自転車ならコンデジでないと携帯が困難でしょうからね^^
私も自転車ならもちコンデジです。
でもフィルムも勉強すると面白いですね〜
お金かかりそうだけど・・・
一枚一枚を大切に撮って行きます。
でもこういう撮り方だと上達しないんでしょうね〜・・・
天体写真・・・AE−1でも可能なのですか?
small stone | 2009/01/21 11:35 AM
こんばんは。

AE-1はシャッターを切っている間電流が流れるので天体には向かないかもしれませんが、不可能というわけではないです。
フィルムの味わいを色々な分野で楽しんでてください。
A☆kira | 2009/01/21 11:28 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asmallstone.jugem.jp/trackback/102
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2009/01/15 10:58 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2009/01/16 12:54 AM