• 2017.10.05 Thursday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012年初登山は・・・・^^ ^^


2012年 1月6日

本年最初の登山に奥さんと行ってきました^^^^。

前日の

1月5日に私の実家に泊まり

美味しいものを食べて

翌6日の早朝に出発^^。




 最初の計画は

尺岳(608m)に登る予定でしたが

登山口に車で到着した途端・・・・

結構な雨が降ってきて・・・・^^;;;;

山のほうにも雲がかかり・・・

急遽計画を変更!!

福智山(900.6m)の方面は明るかったので

福智山登山口に移動することにしました。

本年最初の登山はできれば

レインウエアは着たくないですからね^^。

そして福智山ダム駐車場に到着!!



駐車場は

ほぼ満車状態^^;;

一つだけ空いてました。

ラッキ〜〜^^



早速準備して



出発します^^。

ブログ用写真を撮りつつ



進みます^^。

この福智山は

私は学校の遠足で

小学校5・6年そして中学校でも登った事あります。

懐かしいですね〜。

福智山へ登るには色々なルートがありますが

今回は

一番きついであろう

内ヶ礒口より登ります。




最初は車一台が通れそうな幅のある

林道を快調に進みます。

そして



分岐点で一休み^^。



甘いもの



食べ

温かい紅茶で

元気100倍ですバイ^^。

ここから

上は



上りがずっと続きます。

一歩一歩・・・



いいペースで進みます。

すると・・・

登山道の脇に

チラホラと白いものが・・・

これは・・・



数日前に降った雪でした^^。

最初は



なかなか良い感じだな〜〜〜って思いながら



進んでました・・。

そして

福智山〜上野峡〜鷹取山〜内ヶ礒口のぶつかる

分岐点に到着^^。



先ほどより徐々に登るにつれ

雪が増えてきてましたが

「大丈夫だろう」

と思い

先を進みます。

すると

段々と雪が増えてきて



このような状態に^^;;

あいにく

アイゼンは持ってませんので

慎重に進みます。

でも進むにつれ

雪は深くなるばかり・・・・

登れたとしても

下りで転倒する危険性がありましたので



ここで福智山頂上を目指すことを



断念!!



(700m地点)・・・・・残り300.6m ^^;;




隣の

鷹取山(633m)

に登ることにしました。

ここから

慎重に下ります。

すると

上から降りてくる人の中には

アイゼンを履いている人も・・・・・



ここで

快調なステップで

降りてくる方がおられ

横に避けていると

「有難う!!」と

足元を見てみると

なんと長靴!!

かなり山慣れしている方のようで

話をさせて頂くと

「頂上は大丈夫と思うよ、でも無理せんほうがいいね。

せっかくやから鷹取山に行ったら??」と。

そして

先ほどの



分岐点より

鷹取山を目指します。

少し

雪はあるものの

無事に



登頂^^!!



後ろは福智山^^で〜〜す。




(やまポ〜ズで・・・・・^^)

鷹取山からの眺めは



こんな感じです。

鷹取山から望む福智山・・・・^^



次こそは^^。

ちょうど

お昼ごはんの時には

お日様が顔を出してくれ

温かくて快適、快適^^




持ってきた



お弁当を



頂きました。

山頂で食べる

お昼ごはんは



最高ですね^^。



そして

隊長が



山頂からの眺めを




楽しんでいると

雲行きが怪しくなり



今回は山頂での

珈琲タイムは無しで

下山することにしました。



準備を整え

ストレッチ^^

すると

雪がチラホラ・・・・



さあ〜〜〜降りましょうかね^^。



(なぜかズボンが下がってます^^・・・聞くと

細くなったからとのこと。^^;;)

下山は快調に降りれ



福智山ダム駐車場に



到着!!

雨にも降られず

良かった〜〜〜〜。



今度は雪のない時期に

福智山再度挑戦!!予定です。

今年は最終的に大分のくじゅうや由布岳なんか

登りたいものです。

テント泊にも憧れますね^^。












  • 2017.10.05 Thursday
  • 19:21
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2012/01/17 3:45 PM, 半クラ!! wrote:
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
夫婦で登山、良いですねぇ〜。
ワタシも嵌ったようです(笑)
いつかご一緒しましょうねぇ♪
2012/02/13 9:53 AM, small stone wrote:
半クラさん、お久しぶりです。

返事送れてすいません^^;;

半クラさんも、山登ってますね〜。

今度色々と教えてくださいね^^。
Add a comment:









Trackback:
http://asmallstone.jugem.jp/trackback/236
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.