太陽の下で〜small stone

フライフィッシングと自転車とツーリングの日々
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 行ってきました!! 久住登山〜(1)〜 ^^ ^^ | main | 梅雨の晴れ間に・・・^^ >>

行ってきました!! 久住登山〜(2)〜 ^^ ^^

 5月20日

朝、起きて窓の外を見てみると・・・



曇り空ですが、雨は降っておらず、

まずは一安心。

 早速準備を整え、昨日頼んでいた、お弁当を受け取り、

6時に出発!!

朝早く、出発できるのがいいですね。



山は、くっきりと見え、



雨は・・・・どうかな??

と言いながら、先を急ぎます。

そして、



牧ノ戸峠駐車場に到着!

今から「がんばるぞ〜」と気合を入れる奥さん。



思ったより風が強くて、寒い・・・・^^;;

やっぱ山は違うな〜と・・・・わたし^^;;;。

6時55分いよいよ出発です。





準備万端^^



いざ!!



この、最初の上り坂・・・だらだらと続き結構・・・きました。

そして、展望所に到着





少し上がっただけでも

この眺め^^。





この先が楽しみです^^。



でも、見上げる先は、この登り・・・まあ、一歩一歩行きますか^^。

休み休み・・・そして、後ろを振り返ると、



先ほどいた、展望所が・・・。



天気は、まだまだ・・・大丈夫^^。

すると、下のほうに、



駐車場が



見えます。

かなり、上がってきましたね〜〜^^ ^^。



階段もあって、整備されてますから、普通の服装の方も・・。

我々は、荷物を背負っているせいか、結構、きてます^^;;;?

これは、

体力がないから??

少し不安を感じます・・・^^;;。

そして、沓掛山展望所に到着^^。

すると遠方に・・



絶景が・・・



見えてきて



奥さんのテンションもup!!



そして、沓掛山を








越えて、

稜線を歩きます。

途中、



ちらほら・・・「ミヤマキリシマ」が。

きっと見頃の頃は凄いでしょうね〜^^。



途中、

休憩を入れながら、



のんびりと行きます。



休憩の時は、



甘いものをとりながら、景色を楽しみます。



のんびり〜



のんびり〜〜ですね。



(飴をほおばり、満足げな奥さん・・・^^・・・)

休憩は荷物を下ろして、近場をウロウロ・・・。

山を楽しみます^^ ^^。

そして、ぼちぼち行くと、



山のほうに



少し雲が・・・。



雨にならないといいのですが・・・・



「扇ケ鼻の分岐」を越え、先を急ぎます。

途中、



奥さんは、暑くなり、上着を脱ぎ、調整。

普段から汗かきの私は、暑さに鈍いのか??

あまり暑さを感じず・・・。



星生山を見ながら



歩きます。

ここは、風が強くて、



いっそう、不安をあおります。



帽子を飛ばされないように、



押さえながら進みます^^;;;。

すると、降りてきている登山者の方が、

「避難小屋の所まで行くと風がやむから、頑張って!!」と

声をかけて頂きました。

いや〜ありがたい^^。

そして、



避難小屋の前に到着。

ここで、栄養補給のオヤツタイム。

目の前の「久住山」は・・・・



ガスがかかったり、はれて、全容をあらわしたり・・・


 
(これは星生崎ですね^^;;たぶん)

少し、時間をかけて様子を見ましたが、様子は変わらず。

一応、久住分かれまで、上がってみることに・・・。



後ろは真っ白^^;;。






とりあえず・・・タッチ!!



奥さんと、「どうするかね〜」と話していると、

上から降りてきた、高齢の登山者の方が・・。

少しお話を伺うと

「景色は見えんけど、上には上がれるよ。大丈夫^^。」との事。

久住山、山頂に向け、出発!!



ゆっくり〜ゆっくり〜



すると、



久住山と中岳の分岐に



「ここまで、到着しました!!隊長!!!!」^^

本当なら、中岳も行きたかったのですが、

今回は、「久住山」へ。

ここからも、風が強くて・・・。

ゆっくりと進みます。

風が強いので、気を付けながら、山頂へ・・・。

そして、



「久住山、山頂」に到着 ^^ ^^。

風は最高に強く、

奥さんは、帽子を押さえるほど・・・。

近くにいた方に「写真を撮りましょうか?」と言って頂き、記念撮影。

本当にありがとうございました^^ ^^。

カメラの三脚を持ってましたが、あの風では、飛ばされていたでしょうね。

そして、岩陰に移動して、



お弁当タイム^^。



美味しそう^^ ^^。



一番の笑顔です^^ ^^。

目の前は、



こんな感じ・・・。

時折、見える風景は、最高でした。

今度は晴天の日に登りたいですね。

そして、下山。

下山も、ゆっくり、ゆっくり・・。

そして、久住分かれまで降りてくると、



先ほど、真っ白だった所が



見えてきました。

そして、下のほうが見えてきて



記念撮影^^。

そして、久住山も



見えてきました。



その稜線には、山を登っている人の姿が・・・。

「あそこ登ってたんだね〜」と。

次回は、晴天の日に登って、景色を堪能したいものです。

ここからも、ゆっくりと歩き、

チラホラ咲いている、「ミヤマキリシマ」を楽しみながら



駐車場を目指します。

そして、











無事に・・・・



到着!!!!



到着は

12:30  ^^ ^^。

丁度、私たちが降りて、車に乗り込んだ頃より、雨が・・・。

曇りで風も強かったですが、雨が降らずに良かった〜〜^^ ^^。



次回は、九州最高峰の中岳に行ってみたいですね^^。

山登り、最高ですね ^^ ^^ !!









山登り | permalink | comments(2) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

お空はグレーでしたが、お山はきれいに見えたご様子。
楽しさが伝わってきました♪
そろそろ山も行きたいなぁ〜。
半クラ!! | 2012/06/30 10:12 AM
半クラさん、こんにちは^^

そうですね^^
あいにくの天気でしたが、次回への期待が高まりますよね^^。
今年の夏はテント泊にも挑戦したいところですが・・・どうでしょうね^^。
テント買わないと・・。
そうそうシュラフも・・・こりゃ〜まだ無理かな〜^^;;
まあ〜ぼちぼち楽しみましょう^^。
small stone | 2012/07/11 8:42 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asmallstone.jugem.jp/trackback/244
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2012/06/24 12:38 PM